Little Lift Music

アルケミスト新事務所設立および
今後の運営についてのご報告

平素より、アルケミストの活動を温かく見守り、支えてくださり、誠にありがとうございます。

まず、このたびの皆様へのご報告が直前となり驚かせてしまいましたこと、ならびに急な体制の移行によりご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

渡辺悠、こんやしょうたろう[アルケミスト]、井尻慶太[アルケミスト]の3名は、長年にわたり活動の拠点として所属してまいりましたVOICE RECORDS(有限会社ウインズイースト)を離れ、2026年1月1日付で 新事務所としてLittle Lift Music を設立し、新たな体制で歩みを進めていくこととなりました。

これまで音楽活動を続けてくる中で、数えきれない現場や経験を通して支えていただいたVOICE RECORDSの今田社長には、心より感謝申し上げます。そこで得た学びや出会いは、今後の活動においても大切な支えとしていくものです。

本件に伴い、アルケミストに関する各種事業につきましては、2026年1月1日以降、Little Lift Music が運営主体となり、これまでと変わらずひとつひとつ大切に継続してまいります。

■ 新事務所が引き継ぐ主な事業

  • ・アルケミストのライブ/イベントの企画・出演
  • ・ファンクラブ「ASC(アルケミスト・サポーターズクラブ)」の運営
  • ・既存のアルケミスト作品(CD・グッズ等)の販売
  • ・YouTubeを含む各種SNS/配信コンテンツの運営

■ アルケミスト関連 窓口・アドレス一覧(2026年1月1日以降)

※各種SNSのアカウント、チャンネルには変更ございません。
※2026年1月1日以降、一定期間は従来の voicerecords.net 宛に届いたメールにつきましても、新事務所にて確認・対応いたします。

Little Lift Music は、これまで皆さんと積み重ねてきた時間を大切にしながら、これからも安心して応援していただける場所であり続けられるよう、丁寧な運営を心がけてまいります。

今後ともアルケミストの活動、そして Little Lift Music に温かいご支援をいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2025年12月29日

Little Lift Music
有限責任事業組合リトルリフトミュージック

Member Messages

渡辺 悠/ Yu Watanabe

お知らせしております通り、このたび私たち3名は、長年所属してまいりました有限会社ウインズイースト、そして VOICE RECORDS を離れ、新たに自分たちの事務所「Little Lift Music」を設立し、活動していくこととなりました。

個人的には、まだ1990年代の井の頭公園での出会いから、社長の今田さんとは数々の現場を共にしてきました。何も知らず、何もできない、ただのアカペラマニアな若者の面倒を見てもらっていたような日々から始まり、ようやく今、肩の荷を下ろしてもらう日が来たのだと思っています。

決してうまくいくことばかりではありませんでしたが、どんなときもチームを信じ、目標を掲げ、引っ張り続けてくださった今田さんに、この長い年月の一日一日に対して、心から感謝しています。

そして、チームアルケミストとしてこの節目まで活動を続けてこられたこと、ましてやこれからも続けていこうと思えることは、長きにわたりご支援くださったファンの皆さん、関係者の皆さんのお気持ちとお力添えがあってこそです。

あらためて、これまで関わってくださったすべての皆さんに、心より御礼を申し上げます。

Little Lift Music は、音楽を通じて、ときには沈んだ心をわずかに浮かせ、ときには希望を大空に羽ばたかせる、そんな体験やコンテンツを届けていきます。

これまで身をもって感じてきた、長く続けていくことの難しさ、それゆえのかけがえのない喜びを、これからも、より一層深く、皆さんと共有できるよう進んでいきます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

Little Lift Music
代表 渡辺 悠
こんやしょうたろう/ Shotaro Konya

僕らの精神的支柱であった今田さんと僕らが、これから別々の道を歩くことになりました。

2003年リリースの「リトルネロ」から、2025年リリースの「空の庭」までの22年間。
一緒に笑い、悩み、考え、いい作品を作ろう、いいライブを作ろう、多くの人にそれを届けようと、文字通り、雨の日も、風の日も、雪の日も、照りつける日も、寒い日も、共に歩いてきました。

今田さんとは半年前から何度も話し合いをして、お互いに別々の道を歩く決断をしました。
不安がなかったと言ったら嘘になるのですが、僕たちはこんな時のために「あの空」を歌ってきたわけです。
「がんばれ!」のタイムカプセルを開けるのは今かもしれません。

音楽を続けたい!
もっといい曲を書きたい!
もっといいライブをやりたい!
そこはこれまでと変わりません。

そこが軸としてしっかりあるのだから、僕たちはこれからもこの活動を3人で続けようと決めました。
今もまだ不安の中にいるのですが、やってやるんだ!という気持ちです。

今田さん、22年間、本当にありがとうございました。
今田さんがいなかったら今の僕たちは絶対にありませんでした。
人生を賭けてアルケミストと一緒に歩いてくださったことは、僕らの誇りです。
何度も、何度も、言いたいから言います。
本当にありがとうございました。
ありがとうございました。

2026年1月1日。
今田さんが社長だった「ウインズイースト」の「VoiceRecords」から巣立ち、僕たちは3人で新しく「Little Lift Music」を立ち上げ、歩き始めます。

たとえどんな絶望の中にあったとしても、歌は、歌った瞬間、その絶望からどうしたって5mm浮くんだと思います。

「Little Lift Music」
「ちょっと、浮く、音楽」

僕らの作った音楽が、皆さんの日常をほんのちょっと浮かせてくれますように。
これからも、変わらず、アルケミストをどうぞよろしくお願いします。

Little Lift Music
アルケミスト こんやしょうたろう
井尻 慶太/ Keita Ijiri

今田さんとの出会いは2001年の3月のことです。
お台場デックス東京ビーチで今田さんが運営していらした音楽イヴェントに出演させて頂いたことがきっかけでした。
その出会いから四半世紀という時間の中で、今田さんがアルケミストに与えてくださったものの大きさを思うと、感謝の言葉は到底追いつきません。

一貫して、アルケミストの精神的な支柱でいて下さいました。
叱咤し、激励し、本当に様々な場所に、思いもよらない遠い場所にまで、連れて行って下さいました。
行動する力、決断する力を途方もなく大きなその背中で見せて下さいました。

追いつかない言葉ではありますが、本当にありがとうございました。
この感謝を証明するものであるように、ここからのアルケミストの音楽の日々はあらねばなりません。

新しい歌を作ること、新しい歌を演奏すること、
その心の芯をあらためてみつめ直すと、今田さんの与えてくださったものの大きさがありありと感じられます。

この文章を読んで下さっている皆様にとって、そしてまだ出会っていない人たちにとっても、アルケミストの歌が、その毎日の傍らで響き、願わくば、少しでもその毎日を和ませる灯りとなりますように。

そのための新しい歩みが、Little Lift Musicの立ち上げです。
大きな支柱から離れて、裸足での歩み出しとなりますが、これからのアルケミストにどうぞご期待下さい。
よろしくお願い致します。

Little Lift Music
アルケミスト 井尻慶太